それから、そして、これから… その弐

 駿東郡長泉町の病院で、入院・治療をすることで、義父は多少なりとも延命に希望を持っていたようでした。

 しかし、すでに肝転移していた義父は手術による治療は不可能でしたface08

 その病院では、癌の進行の程度と余命宣告を受けるしかありませんでした。

 義父が入院を希望したところで、それが叶うはずはありません。

 冷静に考えれば判断できることです。

 
 義父の癌の進行状態と年齢から、また自宅からの距離を考慮すれば当たり前のことです。

 もっと、この病院での治療を必要とする人間が山ほどいるという事です。

 治る見込みのある患者、それも年齢的にもっと若い患者を優先するのは当然です。

 そこで、今後の延命治療を行う病院を決めることにしました。

 そこでも、BABAはとんでもないことを口にしていましたicon34

 当時、私たちが住んでいた地域には総合病院と呼べる病院は一つしかありませんでした。

 しかし、延命にこだわる義父は静岡市内の病院を希望しました。

 「通うに大変だから、近くの病院にすればいいじゃん」

 「静岡までなんだからお前(BABA)が運転すればええじゃないか」

 「静岡までなんてとっても運転できない」


 私は思った。じゃあ、どこまでなら運転するんだ…face09

 
 少し遠いけれど頑張ろう

 
 と何故、考えない・言えないのでしょう…face09


 余命宣告をされた人間の気持ちを察することが出来ないのでしょうか?

 少しでも長く生きていてもらいたいと思わないのでしょうか?

 
 担当医は 「お義父本人の気持ちを尊重してあげることがまずは第一です」 とおっしゃいました。


 そこで、夫が

 「親父がその病院に行きたいというのであればそうしよう。先生、紹介状をお願いします」

 と、言い、静岡市内への転院が決まりました。


 そのあと、夫と私が診察室に残されて今後について担当医と看護師から話がありました。


 担当医は

 「お力になれずに申し訳ありません」

 と言ってくださいました。

 常套句、と言う人もいるでしょうが、私はその言葉に医者としての誠意を感じました。

 義父の生存できる期間を、大まかではありますが聞いた時はショックでした。

 私は号泣…icon11

 診察室を出ると、看護師の方が私に寄り添ってくれました。

 私の背中を擦りながら、

 「お義父様と、どうか一緒に頑張ってあげて。遠くのこの病院に通院する時間よりも、少しでも近くの病院に通院することの方が、お義父

 様にとって残された時間を有意義に過ごせると思います。この病院には一種の神話のようなものがあって、遠方から来てお義父様のよ
 
 うに入院を希望される方もいますが、お義父様の病状では治療方法はどの病院でも異なることはありません。ご自宅で、ご家族と一緒

 に有意義に過ごされることの方がご本人にとって幸せだと思います。お嫁さん、頑張り過ぎてからだを壊さないようにね」

 と言ってくれました。


 一番つらいのは、誰なのか?

 義父なのです。


 それでも、義父は亡くなるまで優しい義父でした。

 私も義父との残された時間を後悔の無いように過ごそうと思いましたemoji52
 


同じカテゴリー(BABAの悪行)の記事
 パニクるとは その弐 (2019-02-14 10:15)
 パニクる、とは その壱 (2019-02-10 12:56)
 それから、そして、これから… その壱 (2019-01-29 10:41)
 怒りのコントロールですって!? (2018-10-31 15:21)

Posted by 向日葵. at 2019年01月30日11:10